障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > ヒートショックにご用心

ヒートショックにご用心

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
{CAPTION}
 
昨日の福島市は雪が降りましたね!やっと冬感は出てきましたが、昨日くらいの微妙な雪の降り具合だとかなり路面が滑りやすくなるので危険です。本日の朝は皆さん朝早めに家を出るなどしてそれぞれ対策されたと思います。
 
さて、本日の福島市は日中気温が上がらずかなり寒い一日でした。天気も不安定で雪がちらついたり、日が差したりとどっちつかずの天気でしたね。こんな日はさっさと家に帰ってあったかいお風呂につかるのが一番です!
 
ですが、寒さが厳しい東北地方では「ヒートショック」に気をつけなければなりません!お年寄りがなるやつでしょと高を括っているそこのあなた。他人事ではございませんよ。年間2万人近い人が入浴中に死亡していると推計されたこともあり、誰もがなりうる可能性があるのです。推計ですので実際のところどうなのか分かりかねますが、皆さんにはとにかく注意していただきたいですね。
 
対策方法としては、お風呂の温度を41℃以下に設定することや、浴室や脱衣所を予め暖めておく、入浴前に水分をとることなどが挙げられます。どれもあまり難しくない事なので、ヒートショック対策を身近なことからはじめてみましょう!
 
詳しくは「STOP!ヒートショック」と調べるとより詳しい内容が出てきますので、そちらも是非ご覧になってください!

最近の投稿

月別投稿一覧