障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 「レジリエンス」って知ってますか?

「レジリエンス」って知ってますか?

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
レジリエンスって言葉を聞いたことはありますか?
 
ざっくり言うと、下記のようなことです。
 
「おちこんだときに、そこから復活する力」のこと。
ということは、私たちはレジリエンスを大なり小なり持っていることになります。
 
たとえば
・友達とケンカをしガッカリした
・良いところで失敗して、「自分なんて・・・」って思ってしまう
・親と言い合いになって悲しくなった
・むずかしい事を言われた。意味わからなくて辛い
 
などなど。
生きていれば、些細なことであれ気持ちの落ち込みはあるものです。
 
どうやって復活すればいいのか。 実は人それぞれ心の復活はあります。しかも勉強すればだれでも身に着けられるんです。
長くなりそうなので、このあたりにしておきます。 むすびカレッジでは、このような「自分に気づいて、成長をするきっかけ」を学ぶことも講座でやっています。
 
いつでもお待ちしております!

最近の投稿

月別投稿一覧