障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 春の陽気に潜む影

春の陽気に潜む影

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
今日は特に気温が高かったですね!
 
先週くらいからだんだんと暖かくなって来ており、本日の福島市では気温が予想最高気温の22℃を超えた、23℃を観測したようです。
 
春の陽気で素敵…って感じですがこんな日こそ熱中症・脱水にお気を付けください。
 
先週の土曜日には雪が降ったりと気温・気候が不安定な中、今日のように気温が急激に上がると、熱中症になってしまうリスクが高まるそうです。
 
また、脱水症状も同様に気温の変動が激しいと、体の準備もできていないため、体温調節機能に異常が起きやすく夏ほどではありませんが、脱水症状になってしまう危険があります。
 
春になるわけないやんと思いますが、用心するに越したことはありません。
とにもかくにも、水分補給が大切です。
かと言ってガブガブ水を飲むのは良くありませんので、簡単にですがポイントをここでお伝えします。
 
ズバリ、最低でも1.2Lの水分を補給することが肝です。
※ただ汗を多くかくときには、その分をプラスアルファして補給してください。
1.2Lと聞くと中々の量ですが、コップ一杯を6~8回に分け、こまめに飲めば無理なく補給できます。
 
ちなみに、水分補給をする時には水や経口補水液(スポーツドリンクなど)を飲み物を選ぶのがオススメです。
ご存じかもしれませんが、コーヒーやお茶にはカフェインが含まれているので水分補給としてはあまり適していません。
 
季節の変り目で体調を崩しやすい時期ですが、のどが渇く前に水を飲むことを意識して、健康的に過ごしていきましょう!

最近の投稿

月別投稿一覧