障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > ごみゼロの日

ごみゼロの日

こんにちは!
移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
本日は「ゴミゼロの日」です。
なんとなく分かると思いますが、ご(5)み(3)ゼロ(0)と読む語呂合せからきています。
いきなりゴミをゼロにするには難しいので、ゴミを減らしたり、資源とすることを目的として行きましょうっていう日ですね。
 
ですが調べてみると、徳島県にある上勝町はこのゴミゼロを達成しているそうです。
 
2003年に行ったゼロウェイスト宣言(ごみをゼロにすることを目標に廃棄物を減らす環境社会政策のこと)から17年で、なんと町のリサイクル率は80%を超えているエコ先進地域です。その他にもゼロ・ウェイストを宣言している町は4自治体あるそうですが、上勝町は一番最初に宣言したみたいですね。
 
自治体全体でゴミを減らそうと、様々な取り組みをしているって凄いですよね。
今日をきっかけに、皆さんも出来る範囲でゴミを減らす工夫をしてみると良いかもしれませんね。
私も地球をキレイに!とまでは行きませんが、まずは福島市をキレイに!から頑張っていこうと思います。

最近の投稿

月別投稿一覧