障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 夏バテ

夏バテ

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
今日もとんでもない暑さでしたね。お昼に外に出る用事があったのですが出た瞬間体のだるさを感じましたよ。どうやら今週だけではなく来週も同じような気温になるみたいなので皆さんは体調管理には十分お気を付けくださいね。
 
さて、そうなると怖いのが「夏バテ」ですよね。食欲も無くなり何もしたくなくなる夏バテ。辛いですよねー。
これまでの日本であれば体が夏に向けて少しずつ暑さに慣れ、自然と夏バテの予防をしていたそうです。ですが近年は、早い段階に真夏日になってしまうことで体が暑さに慣れる前に気温が上がり、自律神経が乱れ、夏バテの症状が出てしまうんですって。
 
そうならないためには適度な運動が大切なんです。いきなり激しい運動をすると逆に熱中症になってしまう可能性がありますので、まずはジョギング、ウォーキングから始めて見てください!ちなみに、エアコンは電気代が勿体ない!なんて理由でつけないでいると更に熱中症のリスクが上がりますのでエアコンはケチケチせずに使用しましょう!
 
また、夏バテ防止には以外にも温かい食べ物や入浴で体を温めることが大切です。暑いからといって冷たいものばかり取りすぎると逆に内臓を冷やしすぎてしまい、自律神経が乱れて夏バテしやすくなるそうです。
 
記録的な暑さを乗り切るために私もオリジナルの暑さ対策をこの夏で見つけてみたいと思います!

最近の投稿

月別投稿一覧