障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 休養の日

休養の日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
今日は台風のせいもあってか肌寒い一日でしたね。
今も雨は降っていますが、これからより強くなるみたいですので、いつもよりお早めにご帰宅することをオススメします。
 
さて、今日は「休養の日」です。
9→キュー、8→ヨーということで、「積極的休養」の考え方を広く普及し、休養の大切さ再認識してもらうことが目的となっております。
 
ちなみに積極的休養とはどこかへ遊びに行ったり体を動かしたりと、刺激を得ることを言います。
ストレッチやウォーキングなんかが積極的休養としてよく挙げられますね。
それと対をなすのが消極的休養。こちらは家でダラダラしたりして体を休め、刺激を受けないことです。
 
それぞれメリットはありますが、普段事務作業などの頭脳労働をしている人は、積極的休養のほうが休まり、肉体労働をしている人は、消極的休養のほうが休めるそうです。
 
今週末は台風の影響もあり、必然的に消極的休養になると思われますが、来週あたりは積極的休養で体を動かして気分をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?
では今週もお疲れ様でした!

最近の投稿

月別投稿一覧