障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > サイの日

サイの日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
今日は涼しい一日でした。やっと秋らしくなってきて過ごしやすくなりましたね。
油断していると風邪をひいてしまいますので、お気を付けください!
 
さて今日は「世界サイの日」です。
動物園では1.2位を争うほどの人気のサイですが、実は絶滅の危機に瀕しています。その危機的な状況世界に訴え、サイの保護をアピールすることが目的として制定されました。なので本日は日本の動物園でもサイに関するイベントを行っているところもあるみたいです!
 
ちなみにサイはかなり目が悪いのはご存知ですか?
どのくらいと言われるとハッキリとした答えは難しいとされていますが、近いところは近すぎて見えなく、遠けりゃ遠いで見えないそうです。そう聞くと生きていくのは大変に思われますが、聴力と嗅覚が鋭いので大丈夫なんですって。また、一説によるとサイは「強すぎる生物」であったため、遠くの動物を把握する必要がなったという考えがあるそうです。
以上サイ豆知識でした。
 
先週は3連休だったので今週は何だか短く感じました。
週末は天気がいいみたいなのでどこか遊びに行くのもアリですね! では今週もお疲れ様でした!

最近の投稿

月別投稿一覧