福島市の障がい者就労移行支援事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 手洗いの日

手洗いの日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
雪がちらついてきましたね。
現在福島市は0℃とかなりの冷え込みとなっております。
路面凍結などの心配もありますので、月曜日ですし本日は是非とも早めにご帰宅ください。
 
さて、今日は手洗いの日です。
手が5本指であることから「い(1)い(1)て(5)」(いい手)と読む語呂合わせからきているそうです。
 
皆さんは普段からしっかり手を洗っていますか?
外から帰ったら、トイレ行ったら、食事の前後に、、、。これらのシーンで手洗いをちゃんとすると、もちろんですが風邪や感染症を予防するのに役立ちます。意外と手は色々な所に触れていますからね。ウイルスや細菌を水と石けんでしっかり洗って落としてしまいましょう!
 
手洗いの簡単なポイントとしましては、水だけで洗うのではなく、殺菌剤配合の薬用ハンドソープで手を洗うことです。
桶などにためた水で洗うと、一度落ちた汚れがまた手に付く可能性がありますので、必ず流水ですすぐのもポイントです。
 
また、手の甲、指先や爪の間、指の間、親指、手首などの汚れが残りやすい部分を意識して洗うことも大切ですね。
 
最近は落ち着いて来ていますが、まだまだ感染症対策が必要な時期です。
手洗いをきっちりして、健康で快適な生活を送りましょう!

最近の投稿

月別投稿一覧