障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 残暑と飛行機雲

残暑と飛行機雲

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
{CAPTION}  

9月に入ってやっと涼しくなると思っていましたが、ずっと暑いですね。全国各地で残暑がどうのこうの言われていますが大都会福島は7月からこの調子です。

さて、本日の写真は飛行機雲です! 飛行機雲といえば、かの有名な女性シンガーソングライターを思い出しますが、今回は飛行機雲に関する豆知識をお届けします!

皆さんご存知かと思われますが、飛行機雲は飛行機のエンジンから出る「煙」ではありません。 飛行機のエンジンから出た水蒸気が冷やされて雲になるものと、翼付近の気圧が低くなってできる雲の二種類があります。
いずれにしても、その時の大気の中の水蒸気の量によってできやすさが変わるそうです!

また、飛行機が見えていても飛行機雲ができないときもありますよね?逆に、いつまでも飛行機雲が残っている時は要注意です!
この「いつまでも残っている」「広がっている」という飛行機雲が出ている場合は、「高いところで大気中の水蒸気が多い」ということですので、「これから天気が崩れるきざし」とされているそうです!

天気のお話をしましたが、ただいま台風が3つ同時に発生しているので、皆様もどうかお気をつけください!台風直撃時は、くれぐれも田んぼ、用水路の様子は見に行かないように!

最近の投稿

月別投稿一覧