障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > セルフモニタリング

セルフモニタリング

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
本日はストレスマネジメントのセルフモニタリングについて学びました!
突然ですが皆さんはセルフモニタリングってご存知ですか?
 
セルフモニタリングとは「自分の行動と気分について、記録・分析をすること」です。行動と気持ちの関係性を明らかにすることで、ストレスに振り回されない生活を目指そうということです。
 
感情や気分はコントロールするとなるとかなり難しいですよね?その為気分に振り回されて日常生活を送りにくいと感じてしまうわけなのです。でも、行動はコントロール出来ます。日常生活に「楽しい」「嬉しい」などのポジティブな気分になれる行動を増やしていくこと、反対に「悲しい」「苦しい」などのネガティブな気分になる行動を減らしていくことでコントロールしやすくなります。行動のコントロールをすることで結果的に感情のコントロールもできてしまうというわけです!
 
そこで、行動と気分の関係性を記録・分析することが大切なのです。
 
皆さんも行動をコントロールしながら自分が思うように生活できる状態を目指目指して、自分に合う行動を増やし、自分に合わない行動を減らしていきましょう!その過程で何か新しい行動習慣が見つかるかもしれませんよ!

最近の投稿

月別投稿一覧