福島市の障がい者就労移行支援事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 立春

立春

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
いきなりですが、2月4日は立春でしたが、皆さんは「立春」をご存知ですか?「立春の候」なんて言葉もビジネスシーンではありますよね。ちなみに読み方は春に立つと書いて「りっしゅん」と読みます。春の始まりとされる日です。
 
以前は節分の次の日、2月4日とされていましたが、現在では、国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としていいます。なので年によって3日だったり4日だったりするというわけなのです。
 
なんだか難しい話をした気がしますが、立春は春の始まりということです。この調子で気温も春っぽくなり、凍りに凍った駅前の歩道が一日も早く溶けることを願うばかりです。

最近の投稿

月別投稿一覧