障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 避難訓練

避難訓練

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
昨日は避難訓練を実施し、「大地震がきた!」という想定で行いました。
{CAPTION}この写真はまさに非常階段を降りている一枚です。
 
普段は鍵がかかって入れない非常階段。
訓練とは言え実際に入ると程よい緊張感を感じました。
 
私の学生時代の記憶をたどると避難訓練とは名ばかりで、ぺちゃくちゃ話してのんびり避難するといった感じだったなといった思い出でしたが、今回利用者の皆さんには、真剣に取り組んでもらいました。 階段での避難でしたので危険なため走ることはありませんでしたが、皆さん迅速に避難することができていました。
 
ちなみに避難訓練の基本、「おさない・かけない・しゃべらない」は少し古いそうです。今の流行は「よく見る・いそいで逃げる・声をかける」の「よいこ」だそうです。
 
途中階段が濡れていて転倒するハプニングもありましたが大事に至らなかったので何よりです。
 
防災意識を改めるとても良い機会でした!

最近の投稿

月別投稿一覧