福島市の障がい者就労移行支援事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 乾燥注意

乾燥注意

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
私だけかもしれませんが最近肌の乾燥が止まりません。
毎年春になると感想するなするなぁと気になったので調べてみたところ、最近猛威を振るっている花粉が関係しているそうです。
 
どうやら花粉が肌に付着するとバリア機能が低下するそうです。
※バリア機能とは肌の性質で、肌のうるおいを保ち、外的刺激から肌を守ってくれる役割です。
 
そのため肌の水分蒸散量が増えて、乾燥状態になってしまう恐ろしい研究結果が出ているととあるサイトに記載してありました。
 
出歩けないじゃんと思いますがあの神アイテムがありますね。
そうです。マスクです。
外出時にマスクを着用することで、花粉症予防だけでなく、ゴミの付着や風による刺激から肌を守ることができるそうです。
 
最近マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになりましたが花粉症兼乾燥肌の私はまだまだ先になりそうです。

最近の投稿

月別投稿一覧