障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 釘打ち

釘打ち

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
本日はむすびファームの日でした。
{CAPTION}
 
何やらハンマーで釘を打ち込んでいますね。
いきなりですが、ハンマー、トンカチ、金槌の違いって皆さんご存じですか?私は今日調べるまでごっちゃになっていました。 調べてみるとトンカチと金槌は同じもので、打撃部分が金属でできている「槌」のこと、ハンマーは「槌」全般のことだそうです。とりあえず迷ったらハンマーでいいってことですね。
 
さて、何を作っているのかって話ですが、こちらは果樹園で木の下に貼る反射シートが風や雨などで飛ばされないようにする為に打ち込む、ペグのようなものを作っています。
 
「肥料袋を切って中心に釘を打つ」という作業としてはあまり難しくなく簡単なものですが、とにかく数を作らなければならないので大変です。ですが、利用者さんには集中して取り組んでもらい、大体3〜40個作ることができました!さすがですね。
 
どうやら今年は果実の成長が例年より早いようでそろそろ収穫になるそうです。収穫物の運搬や選別などのお手伝いできたらいいなと個人的に思っています。色々な形で果樹園に関われるといいですね!

最近の投稿

月別投稿一覧