障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 歯ブラシの日

歯ブラシの日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
今日は「歯ブラシの日」です。
「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」と読む語呂合わせからきています。
 
皆さんしっかり歯磨きはしていますか?
歯をキレイな状態に保つには日々の歯磨きが何よりも大切です。ご飯を食べた食べてないを問わず歯を磨かないでいると歯垢がつき、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。
 
かといって、磨きすぎもよくありません。磨きすぎは「オーバーブラッシング」と呼ばれていて知覚過敏や歯茎を傷つけてしまう原因です。皆さんは気合を入れすぎず、程よい力加減で磨いてくださいね。
 
ちなみに歯ブラシの硬さを選ぶ際には何だかんだで「ふつう」が一番いいそうです。
 
今まで歯磨きさぼってたな~って方は今日の歯ブラシの日から歯磨きを意識的にやってみると良いかもしれませんね。
マスクする人が段々減っている今こそ歯の状態を清潔に保つことで、清潔感溢れる爽やかな印象をゲットできますよ!

最近の投稿

月別投稿一覧