障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 公衆電話の日

公衆電話の日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
先週末はとんでもない台風が来るとの話でしたが、幸いなこと福島市は強い雨が降ったもののあまり被害はありませんでしたね。ただ、いわきの方では線状降水帯が発生してかなりの被害が出たそうです。
 
さて、話は変わりまして今日は「公衆電話の日」です。
今から100年以上前。1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置されました。
公衆電話と言えば、駅や病院ではまだ見かけますが最近はなかなか見かけなくなりましたよね。
 
調べてみると1984年度には約93万台あった公衆電話は、携帯電話の普及などで2022年3月時点で約13万台に減ったそうです。携帯電話の普及によってその数は激減して行きましたが、災害時にも繋がりやすいメリットもあります。数こそ減っていますが、非常時における重要な連絡手段としての役割を担っているというわけですね。
 
日本は災害大国なうえ、最近は異常気象や災害が多いです。自分は大丈夫!とは過信せず、もしそうなったときに慌てないようこの機会にぜひ公衆電話の位置を確認してはいかがでしょうか?

最近の投稿

月別投稿一覧