障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 苗字の日

苗字の日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
三連休はリフレッシュできましたか?
連休明けは憂鬱になりがちですが、自分のペースで進んでいっていただければと思います。
 
さて今日は「苗字の日」です。
1870年のこの日、戸籍整理のため、「平民苗字許可令」という太政官布告により平民も苗字を名乗ることが解禁されました。
 
今では当たり前の苗字ですが、昔は貴族や武士の特権でした。
なのでこの許可令が出ても、新政府を信用していなかった当時の人々は苗字を名乗ったら税金を取られるのではないかと警戒してなかなか広まらなかったそうです。
 
ちなみに、2023年3月時点で、日本において最も人数の多い苗字は
 
1位「佐藤さん」 約184万人
2位「鈴木さん」 約178万人
3位「高橋さん」 約139万人
4位「田中さん」 約132万人
5位「伊藤さん」 約106万人
 
となっていました。
意外と知らない豆知識って感じで覚えておくと話のネタになっていいかもしれませんね。
 
天気予報によると、やっと今週から涼しくなってくるとの事でした。
ですがこれは一時的なものだそうで、危険な残暑がもう少し続くそうです。
涼しくなったからと気を抜かず、この先も熱中症など体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

最近の投稿

月別投稿一覧