障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > ワープロ記念日

ワープロ記念日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
最近は涼しくていいですね。
朝晩の冷え込みが少し辛いですがずいぶんと過ごしやすくなったと思います。
ですが、いきなりでしたので体調を崩されている方も多くいます。
皆さんはくれぐれも体調管理にお気を付けください!
 
さて今日は「ワープロ記念日」です!
この日にあの超有名企業東芝さんが、世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表したことから制定されました。
 
ワープロというのは、ワードプロセッサーの略で文章を書く機械を指します。
パソコンの普及により、生産数が減っていき時代とともにその姿を消してしまいましたが、JW-10の開発によって培われた「かな漢字変換」の技術は、現在のPCでの文章入力で活かされているそうです。
 
ちなみにお値段は630万円。
大きさも幅115cm・奥行き96cm・重さ220kgとのことで個人向けというよりかは企業向けだったようですね。
 
ワープロの話から、また体調の話に戻りますが、最近は朝と日中の寒暖差が10℃ほどありますので体調管理に注意が必要です。
朝に家をでる際には、脱ぎ着できるパーカーなどを羽織ってくると良いかもしれませんね。
では今日もお疲れ様でした。

最近の投稿

月別投稿一覧