福島市の障がい者就労移行支援事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 葉摘み

葉摘み

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
今日はむすびファームの日でした。
最近恥ずかしい話ですが写真を撮り忘れることが多く、なかなかむすびファームの様子をお伝えできていませんでしたが、しっかり毎週水曜日行って実習しています!
 
今日はカレッジのリンゴの木の葉摘み作業に取り組んでいます。 {CAPTION}
忙しかった桃も終わり、リンゴの季節が近づいてきました。
少しづつ色着きも始まっていて、少し気が早いかもしれませんがもう食べられそうな見た目をしていました。
 
何故葉摘みをするのかというと、リンゴの実の周りの葉っぱを摘みとって日あたりを確保し、リンゴを美味しくさせ、色着きをよくさせるためだそうです。
 
ちなみに、任された分はしっかり終わらせることができています。
葉っぱと一緒にリンゴが取れちゃわないかと心配でしたが、そんなこともありませんでした。ケガもなく終われていますので何よりです!
 
ここで少しご紹介ですが、こんな可愛い看板がいつの間にか作成されていました!
ありがとうございます!
 
これから玉回しなどなどまだまだやることは沢山ありますので、うっかりリンゴをもぎ取らぬよう、皆さんで丁寧に取り組んでいこうと思います!

最近の投稿

月別投稿一覧