障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 鍋の日

鍋の日

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
 
大雨で大変だった皆さん、お疲れ様でした。
本日の福島は寒冷前線の通過に伴い局地的に大雨となり、道路の冠水や交通機関に乱れが出ました。朝方はかなり降っていましたからね。気象に左右されることが多い時期ですが、めげずに頑張りましょう。
 
さて、本日11月7日は「鍋の日」です。
鍋の日は、寒い季節の到来を感じる立冬に制定された記念日です。 立冬は、日本の季節の変わり目を象徴し、冬の訪れを感じる時期。
その時期になると、鍋料理が特に美味しく感じられることから、この日に鍋を楽しむことが提案されました。
 
特に今日のような寒い日には温かい鍋料理が最高です。
鍋にはいい所が沢山あり、例えば、鍋料理は多くの異なる食材を一つの鍋で調理するため、多様な栄養素を摂取しやすいと言われています。野菜、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラルが組み合わさり、栄養バランスを保つのに役立ちます。また、自宅で鍋料理を作る際には、塩の使用を制御しやすく、減塩料理にしやすかったりします。 まだまだ鍋のいい所は沢山ありますが、このぐらいにしておきますね。入れる物にもよりますが、とにかく鍋は栄養満点ですので、最近野菜不足だな、体を温めたいなと感じたらぜひぜひ鍋料理を作ってみてください。
 
天気の話に戻りますが、明日は晴れ予報なので安心です。
今日のように朝だけ雨が降った日は傘の忘れ物が非常に多くなりますので、お忘れのないようにだけ注意してください。
では本日もお疲れ様でした!

最近の投稿

月別投稿一覧