障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > そろそろ収穫

そろそろ収穫

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートをいたします。
今日は一段と寒かったような気がします。
 
8時ごろの福島駅前の温度計の表示は何と2度でした。
こうも秋らしさがないと、今年は暖冬だと言われていましたがどうなって行くのか少し心配です。
 
さて、本日もむすびファームにて玉回しに取り組んできました。  {CAPTION}  

先ほど寒さについてお話ししましたが陽の光がガンガンに差しているむすびファームは正直少し暑いくらいで、作業に問題なく取り組むことができています。

ちなみにですが、玉回しはりんごの美味しくするために行っている作業で、りんごを反転させて均等に太陽光を浴びせ、着色を促進させることです。この活動は、最近のむすびファームでのメインの活動となっておりますので、利用者の皆さんにとってはおなじみの作業となっています。

毎回の作業で、りんごを手に取り、慎重に反転させることで太陽の光を浴びせ、美味しさを引き出しています。(たまに回しすぎてか落ちてしまうが玉に瑕ですが、、、) とにかく作業に慣れてきたことでスピードも上がり効率よく進めることができるようになっていますので何よりですね。

また、作業を通して、参加された皆さんはお互いに協力し合い、成長していく様子が見受けられます。初めての頃の緊張感も、次第に自信となり、それが自身への一歩となっているのではないのでしょうか。

これからは収穫が待っています。収穫が遅れないようにも、寒さも日に日に厳しくなってきていますので体調管理に気をつけて過ごしていただければなと思います。 では本日もお疲れ様でした。

最近の投稿

月別投稿一覧