障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

ホーム > ブログ > 小春日和

小春日和

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
本日は先週とうってかわってとても天気がよかったですね!晩秋ということで今まで使えなかった、「小春日和」がとても似合うステキな一日でした!ちなみに小春日和とは10月末から12月のはじめにかけて使われる言葉です!それ以外の時期に使うことはできないそうなのでお気をつけ下さい!
 
また、語源についてははっきりとしたことはわかっていないようです。ですが、その歴史は古く、さかのぼること鎌倉時代の文献に記されていることが調べてみてみるとわかりました。あくまでも一説ですが、かの有名な吉田兼好が作った「徒然草」に記されている一節「十月は小春の天気、草も青くなり、梅もつぼみぬ」から来たのではないかとされています。
なんとも奥ゆかしさを感じる「小春日和」。私もなにか後世に残る文学的なワンフレーズを生み出したいものです!
 
日中は暖かいといっても夜はもうかなり冷え込みますので、皆さんも体調管理に気をつけて風邪などひかないように元気にお過ごしください!

最近の投稿

月別投稿一覧