障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)事業所 むすびカレッジ駅前校

ブログ

EQ

こんにちは!
就労移行支援事業所のむすびカレッジ福島駅前校です!
私達は障がいのある方に「学び」を提供し、就職につなげるサポートを致します!
 
突然ですが「EQ」って言葉聞いたことはありますか?
 
EQとは、Emotional Intelligence Quotientの略で、日本では「心の知能指数」と呼ばれています。
 
このEQ、実は社会人にとって必要な力なんです。
ちなみにEQが高い人の特徴として、
・思いやりがある
・共感力がある
・気配り上手
・リーダーシップがある
などなど…
 
難しいなぁとブログを書いてて私も思いますが、皆さんの周りにもいるだけで周りの雰囲気がよくする人っていませんか?そんな人のことです。 ビジネスの場では、このような力が重要視されているというわけですね。
 
そんなEQですが、日々の生活で高めることができるとされています。例を挙げると相手の話をよく聞く、人の良いところを探す、自分の行動言動を振り返るなどすぐに実践できることが多くあります。
どんな仕事も1人では限界があり、協力して行うことで初めて成功につながります。皆さんもEQ向上を目指して意識して生活してみてください!

最近の投稿

月別投稿一覧